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 <労働保険・社会保険とは?>                                                               

  一般的に、「労働保険」とは、労働者災害補償保険・雇用保険の事を言い、「社会保険」とは、健康保険・厚生

 年金保険・介護保険などの事を言います。                                                                                     

 

 

 <どこに提出する書類?>                                           

  労働基準監督署・公共職業安定所・年金事務所などに提出する書類のことで、労働者の入社から退職までの

 間に変化があった際に「何か届出があるんだ」と思うとイメージしやすいかと思います。                                                                                          

  下記に代表的な届出を抜粋致しましたのでご参照ください。

 

    〇 採用・退職・氏名変更時・・・「健康保険・厚生年金保険・雇用保険」の届出            

    〇 病気・ケガをした時 ・・・・・・・業務の時は「健康保険」の傷病手当金・高額療養費の申請など                                                        

    〇 出産した時 ・・・・・・・・・・・・・「健康保険」の出産手当金・出産育児一時金の申請など

 

   ※ 業務での病気・ケガの時は、「労働者災害補償保険」での取扱いとなります。                                                             

   ※ 育児休業をしていますと「公共職業安定所」へ給付金申請を出来る場合があります。                                

 

   労働者にとっては節目の時に発生する提出書類です。迅速に対応いたします。

 

 

  給与計算とは、毎月労働者ごとに「労働の対価」を給与明細書という形として表わす為に行うものです。                               

  また、月に1度の給与明細書を見る時は「評価を再確認する機会」でもありますので、給与体系は非常に重要

 です。給与体系がしっかりしていませんと、どのような評価で給与が支払われているのか見えなくなり、長期的に

 はモチベーションの低下に繋がります。評価が見える給与体系をご提案いたします。

 

 

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